2014年11月13日木曜日

バトンがつながっていく〜5か月の双子母と3歳の双子の母〜

11月の吉祥寺木曜日のマドレ産後クラスは、マドレ基金の産後ケアバトン制度をつかって障がいをもつ子の母、双子の母が参加してくれています。

本当に本当に感動してしまったのは、今月の双子介助ボランティアにはいってくれているあっこちゃん(写真左)は、なんと3年前!に、やはりマドレ基金のこの制度を利用して田無クラスを受講してくれた双子の母なのです。そのときの双子ちゃんは3歳に。
















※双子を連れて外出はおろか、こういった教室に参加するのはほんとにタイヘンなこと。それをサポートするために、毎回「介助ボランティア」を募集して、お手伝いに入っていただいています。3年前に参加してくれたあっこちゃんも、このお手伝いに本当に助けられたから、今度は私が…と手をあげてくれました。

この制度が「産後ケアバトン制度」と名付けられているのも、こうしてバトンがつながって、エネルギーが循環していってほしいという願いから。





















そして、今回5カ月の双子ちゃんをつれて参加してくれているゆっこちゃんの表情が、
1週目から2週目(写真2枚目)にかけてキリっと明るくなってるのが写真でみてもよくわかるのも嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿