2014年12月11日木曜日

ずっと口に出せなかった一言を言葉にして、自分を責めることから解放され、新たに一歩進めた気がしています(産後ケアバトン制度利用者の声)

電車に乗っていたら、11月コースにマドレ基金の産後ケアバトン枠で参加してくれたTちゃんからのメッセージが届いた。すぐに開いて読み始めたんだけど、途中まで読んでたら電車のなかで号泣しそうだったので、いっかい閉じた。

で、家に帰ってあらためて読みました。やっぱり号泣(TдT)
Tちゃんの思い、一文字一文字かみしめました。

Tちゃんの赤ちゃんは多趾症で生まれてきた。足の指が6本ある。本人の葛藤は、当事者である本人にしかわからないものだけど、こうして言葉にして、思いを分かち合ってくれた。言葉にして、表現するってするって、素晴らしい。なんともいえない複雑な思いを言語化できずに悶々としている人はいっぱいいるはずのなか、こうしてTちゃんが言葉をつづってくれたこと、そしてその内容に触れて、本当にむねがいっぱいになった。

すぐにTちゃんに連絡して、ここに綴ってくれたこと、匿名でもイニシャルでもいいので、ブログやマンスリーサポーターニュースや西友さんへの報告書などでご紹介させていただいてもいいでしょうか?もし、いますぐは抵抗あるということでしたら、数ヶ月後にとかでも結構です、とお願いしてみた。

Tちゃんからお返事いただき、この制度で受講できたのも今までの寄付者のみなさんや、企業さんの力あってのこと、是非感謝とともにお伝え頂きたいと快諾いただいた。多趾症のことは手術が済むまでは公表しない予定なので匿名かイニシャルでということで。

そんなわけで、以下、Tちゃんからのメッセージをご紹介します。

マコ先生
遅くなりましたが、、、1ヶ月間、ありがとうございました。産後ケアバトン制度で参加させてもらっているのだから、、といつも以上に自分や家族の体調管理に気を配り、まずは4回通して参加できたことにほっとしています。 
多趾症で生まれてきた我が子、ずっと口に出せなかった「ちゃんと生んであげられなかった」という一言、本当の意味で我が子や自分の想いに向き合うことが出来たからこそ、初めて言葉にすることが出来、自分を責めることから解放され、新たに一歩進めた気がしています。 
その言葉を口にするのはこの一度きり。もう二度と口にしない、前を向いて歩いていこうと、本来の自分を取り戻せたようにも思います。 
夫にも、家族にも言えなかった。生まれてきた我が子を否定してしまうようで、言っちゃいけないような気がして胸に秘めていたこと。マドレで一緒に汗を流し、言葉を紡いできた仲間だったから、ふと言葉に出来たのだと思います。 
まだこれから手術など不安なこともありますが、それも含めて我が子が与えてくれた尊い宝物と受け止めて歩んで行こうと思います。今回この機会を与えて下さった皆様に心より感謝申し上げます。いつか必ず恩返ししたいです。 

言葉にすることで解放される、そんな体験を、マドレボニータの産後クラスでしてもらえたこと、本当に光栄に思います。「ちゃんと生んであげられなかった」という言葉を震える声で発するTちゃんを、みんなで静かに、そして暖かく、見守ったこと、鮮明に覚えています。その体験が、「その言葉を口にするのはこの一度きり。もう二度と口にしない、前を向いて歩いていこう」というTちゃんの決心につながったこと、胸が熱くなる。似た境遇の人にとっても、このTちゃんの経験は力を与えてくれると思う。

そして、今回、マドレ基金産後ケアバトン制度で参加してくれたTちゃんは、寄付者のかたへの感謝の気持ちを何度も伝えてくれた。ぜひ、マドレ基金へ寄付してくださったかたに、このTちゃんの体験、思いを伝えたいとおもいます。