2015年5月10日日曜日

産んでみたらあまりにも可愛くて仕事とかもういいかなーと思って⇒あんなこと言ったけどあれは気の迷いでした^_^; 逃げに走ってたかも

マドレ4月コース終了。4回かけて産後の心身をリハビリしてく。赤ちゃんの成長も著しいけれど、母親の変化も目を見張るものがある。

産後のボディケア&フィットネス教室4月コース4週目(最終回)

休息もろくにとれず、放っておけば消耗していくばかりの産後のからだ。そこに有酸素運動と筋トレという刺激を与えることで、からだは元気とリズムを取り戻してく。

からだが健康になると、自分が見て見ぬ振りをしてきた様々なことに向き合う気力がわいてくる。仕事のこと、パートナーのこと、悩みというほどじゃないんだけど、なんかモヤモヤと心の何処かにくすぶっていたもの、それに向き合える、取り組める、そういうモードになる。

出産してからなんだかなぁというような、心とからだの滞りを、ほぐしていく。それを120分の教室×4週、その期間のなかでおこなう。そうすると、思考がよりクリアになる。ぼんやりと思い込んでたことに、疑問をさし挟みつつ、実際のところどうなんだろという考察の切れ味がでてくる。

たとえば「子どものために」というけれど、よーく考えてみたら、子どもが大きくなったとき誇れる自分でいたい、それこそ子どものためにもそう思う。だから、24時間ずっと子どもと一緒にいることが、本当に「子どものため」なんだろうか?仕事に復帰してやってくのが怖いからこの子のために、といって仕事を手放そうとしちゃってたんじゃないか?そういえば私この仕事大好きだったんじゃないか。子どもいながら活躍してる先輩もいる。というふうに。

「産んでみたら、あまりにも可愛くて、仕事とかもういいかなーと思って」これが一週目のセリフ。そして、三週目には、「あんなこと言ったけど、あれは気の迷いでした^_^; 逃げに走ってたかも」

これは、ほんとにどの地域でも、産後クラスで毎月のように繰り広げられる会話の変遷。インストラクターたちは、その変化に根気強く、伴走する存在。ひとりひとりの持ってる力を信じるからこそ。

産後のボディケア&フィットネス教室4月コース1週目(初回)

0 件のコメント:

コメントを投稿