2015年6月18日木曜日

母だから強いんじゃない。美しい強さはどうやって身につけるんだろう。

三週目のレッスンは手ごたえがあって楽しい。
ボロボロだった身体が、手入れされてシャキッとしてくる。
動きが揃う気持ちよさ。



話す言葉も、最初はぼんやりしてたのが、キレが出てくる。

自分が何を感じていて、何を望んでるのかっていうことが、
言葉をつむぎだすことで、わかってくる。

愚痴とか卑下とかでお茶を濁すのでない真摯な語り。

こういうのを母は強しなんていう陳腐なフレーズでまとめたくない。
産後は、身体は本当に弱っているし、気持ち的にも心細い時期だ。
そんな人たちに「強い」なんて残酷な言葉だ。

母だから強いんじゃない。

それでも。マドレボニータの教室に参加してくれた女性たちには、
美しい強さを感じる。

それは、母となったばかりのこの時期に、
ちゃんと自分の身体や心に向き合うから、
そういうプロセスを経てその芯が強くなってくんだとおもう。

産後のボディケア&フィットネス教室@吉祥寺
7月コース参加者募集中。7/2(木)10時スタートです。
http://www.madrebonita.com/wordpress/?page_id=181

0 件のコメント:

コメントを投稿