2015年11月19日木曜日

表面的なキラキラと滲み出る輝きの違い

マドレ吉祥寺11月コースも3週目となりました。



身体の動きもシュっとしてきていい感じ。シェアリングでは黙ってたらわからなかったいろんな本音や葛藤がでてくる。

たまにですけど、
マドレボニータをそんなに詳しくらない人から、ちょっと皮肉を込めて
「マドレはキラキラしててまぶしすぎて気後れしちゃう」とチクリと言われたりすることがあるのですが。

この動画に出てくる人たちもキラキラしてるようにみえるかもしれないけど、実際に知り合ってみると、ほんとうううに、みんな満身創痍ですよ。自分がまさかキラキラみえてるなんて思ってもいない。

それどころかいきてるだけでも必死です。ただ、少なくとも逃げずに自分と向き合っている人独特のにじみ出る美しさはあります。

表面的なキラキラに嫉妬心がむくむくと湧いてきたり劣等感を刺激されたり攻撃したくなったりするときというのは、当の自分が混乱している時で、本当の自分の望みが分かっていてない時だったりします。

そんな時に効果的なのは何か。

それは、まずは身体に酸素を取り込む有酸素運動をして、声に出して言葉を紡ぎながら自分の望みを言語化していき、それを他者と分かち合うという作業。それが効果的というのが長年の考察からの結論です。

人間だからそういう黒々とした感情に支配されて翻弄されてしまうことはある。そういう時はたいてい隣の芝生が青く見える。隣のことを大して知らないから余計に。

そういうあんまり綺麗じゃない感情も経験して、そこであえて人を攻撃する道を選ばずに、自分に向き合うことに果敢に取り組んだ人の輝きは、やはり滲み出るものだとおもいます。

表面的なキラキラなんてもんじゃなく。もっと凄みのある輝きです。

そういう姿に教室で触れられることは、インストラクターをやっていて一番の喜びです。

さあ来週は最終回。
楽しみです。


吉祥寺は木曜のレギュラー、土曜に朝活ショートレッスンやっています。土曜のレッスンは初めてのかたも卒業生も歓迎。
木曜(12月コースは満席、1月コースはまだ余裕あります)
土曜(09:30-/10:50-どちらも余裕ありますヨ)


0 件のコメント:

コメントを投稿