2016年2月10日水曜日

変化していくこと

ものごとは変化していく。
マドレボニータの教室の様相も変化していきます。
たとえばシェアリングの話題。

数年前だったら、教室の1週目からパートナーとのことで
嬉しかったことを話してくれる産後女性はあんまりいなかった。
食べもののこととか、育児のこととかが多かったかな。

いまは愚痴でも惚気でもなく、茶化されもせず、下ネタでもなく、
パートナーとのことを真摯に語られる姿が1週目から見られる。
先週のレッスンでもすごくささやかなことなんだけど
パートナーの話をしてくれた人がいてとても感動した。

この教室を始めたときにはなかった情景。

これはマドレが団体としてもカップル講座やイベントに力を入れ
男性の参加者を増やしているという方針がそういう空気を
つくっているからというのも影響しているとおもう。

もうひとつ、教室に単身で参加し、
赤ちゃんはパートナーに預けてきました、という産後女性の姿。
これもココ最近ふえてきた現象。

首もすわっていない赤ちゃんをパートナーに預けて
2人で留守番してもらうのは勇気のいることだけど、
それだけ相手を親として信頼するという行為でもあり、
子育ての早い時期にそれができるというのは、
パートナーシップにも子育てにもよい影響を与えるとおもう。

そして、これからもっと増やしていきたいという現象は、
育休を明けて職場復帰した女性が、土曜の午前中に、
運動をする、身体を動かす時間をとる、ということ。

仕事はじまっちゃうと忙しくて自分のことは
あとまわしになっちゃう、というのが現実だとおもうけど、
その過ぎた時間は年をとってからは取り戻せないから、
投資するなら今なんですよね。

というわけで、土曜の朝活レッスンやっています。
土曜の午前中は子どもをパートナーに託して、
身体動かして、ちょっと吉祥寺で買い物してゴキゲンで家に帰る。

妻が、母が、ゴキゲンなほうが、週末はいいよね。

今週末、土曜日の9:30-10:20と10:50-11:40の2回、
どちらもまだお席あります。
マドレOGのみなさんぜひ身体動かしにきてーヽ(´▽`)/ 
子育て応援券もつかえるよ。

詳細はこちら⇩

0 件のコメント:

コメントを投稿