2018年3月19日月曜日

20年前の今日、NPO法が成立しました

本日は、NPO法成立20周年記念フォーラムに参加、登壇してきました。




2018年は特定非営利活動促進法(NPO法)の制定/施行から20周年にあたります。現在、NPO法人数は5万団体を超え、すでに日本の社会制度の一部となるまでに成長しました。日本に市民社会を根付かせることを目的としたNPO法は、その議論の過程、策定方法、法律に込められたメッセージなどによって、それまでの社会通念を大きく転換させました。また、たくさんの方たちが、それぞれの地域や立場で、それぞれの方法によってNPOを社会に根づかせていくことに成功した画期的な法律です。
 


第1部では議員立法によるNPO法制度の歴史を振り返るセッション、第2部はそれを受けて現在から見たNPO法と「次の時代のNPO」というセッションに登壇させてもらいました。


国会議員にならなくても世界を変える方法があるっていうのはもう今の若者には常識だと思いますが、それもNPO法によって実現した価値観だと思います。闘うのではなく、ともに働く、協働するという考えかたも。

マドレボニータの産後ケア教室がたったの一箇所から全国16都道県に広がり、47都道府県に届けることを目指せるのも、NPOという法人格をもって、活動を推進してきたからだという話をしました。

真の市民社会を実現するための道具であるNPO法、闘って勝ち取ったものなんですと熱く語る先輩方に感謝と尊敬を胸に、次世代の私たちは、その道具を最大限に活かして、市民社会、シチズンシップを実現しようじゃないですか。

NPO法の成立に多大なる貢献をされた堂本暁子さんを囲んで。

0 件のコメント:

コメントを投稿